nanaちゃんのFXブログ

nanaちゃんのFXブログ

ダウとラインを武器に、日々のチャートをリアルタイムで追いかけるトレード日記です!

新サイトにお引っ越し!

こんにちわ!nanaです しばらくぶりの、突然ですが、このたび、当ブログを引っ越しすることにしました! 新しいサイトはこちらです! ↓↓↓ http://nanafx.pro/ 見た目はあまり変わりませんが、 サイト自体を作り直し、今後はこちらのサイトで、 イロイロと発…

チャートパターンvs相場の流れ(ドルカナダ +20.3pips)

こんばんわ! nanaです 今日5/1は、ドルカナダチャートの値動きに注目していました。 お昼頃の時点でのチャートがこちらになります。 (Twitterの方へ見立てを動画でアップしていましたので、 よかったら参考にしてみてくださいね~。) https://twitter.…

4/26ユーロドル 値動きの捉え方について(ブログ読者Sさんとのトレード対談)

こんにちわ! nanaです 今日は、先日26日に行ったトレードについて 読者の方から、値動きの捉え方について質問を頂きました。 今回のトレードは、 普段とは少し違う、応用的な捉え方だったので、 前回のブログ記事だけでは、説明少し足りないな~と感じて…

ドルが強ぇ~んじゃ~!(ユーロドル+28.3pips ポンドドル+42.5pips ドルスイス+25.9pips)

こんにちわ! nanaです 今日は、4/26に行ったトレードをアップします。 先のブログでは、 「ドル高の流れがどうなっていくか?」 といった記事を書き、 特に、ユーロドルの日足レンジ下限付近サポートを 勝負の分かれ目として、値動きを注目していました…

ドル高の流れが出てますな~(ドルストレート現状分析)

こんばんわ! nanaです 今日、4月23日時点での ドルストレート通貨ペアを現状分析してみました。 ここ数日、全面ドル高の流れが出ていますが・・・ 動画に撮ってみましたので、 よかったら見てみてくださいね~ 動画で解説 (約7分) youtu.be 各通貨と…

見立て通りドル安の値動きでした!(ユーロドル +97.6pips +89.4pips ドルスイス+37.7pips +33.9pips)

こんにちわ! nanaです 今日、4月17日 先週よりホールドしていた、 ・ユーロドル ロングエントリー ・ドルスイス ショートエントリー を決済かけました。 見立て通り、ドル安方向への値動きを見せてくれたので、 全ポジション、プラスで終了できましたよ…

エントリータイミングについて(読者質問)

こんにちわ! nanaです 読者の方から以下のような質問を頂きました。 質問 「初めまして、kenと申します。4/14のブログのユーロドルロングについて質問があります。 4時間足の押目を狙ったロングとのことですが、この辺りでプルバックが終わるとは言い切れな…

ドル安方向で仕掛けてます!(スイス -11.8pips ユーロロング・スイスショートホールド中)

こんにちわ! nanaです 少し間が空きました。 現在(4/14)時点での相場状況報告です。 前回の記事で、ドル安方向への見立てと紹介した中、 11日に、スイスのショートエントリーを仕掛けて みましたが、こちらはあえなく損切となっています。 (4時間…

ドル安の流れが出てきたかな?

こんにちわ! nanaです 今日は、4月11日 ジワジワとドル安の流れが出てきているようです。 いつものドルストレート6通貨ペア (ユーロ・ポンド・オージー・円・スイス・カナダ) の環境認識をしてみましたよ。 動画で解説(約5分) youtu.be ユーロ・ポ…

ドルストレート 現況分析

こんにちわ! nanaです 今日は、ドルストレート6通貨ペアの、 現状分析を行ってみました。 先週に引き続き、キビしい環境となっておりますが、 そんな中でも、 「ユーロドル」 「ポンドドル」 「ドル円」 あたりが、波を描き出すのかな?と見ています。 動…

「休むも相場」の意味って・・・(ドルスト環境認識)

こんにちわ! nanaです お久しぶりです。 前回のブログ記事より、少し間が空きましたね。 それもこれも、相場さんの値動き次第ですから~ 今日は、ドルストレート6通貨ペアの現状を ボクなりに分析してみましたよ。 4/4 ドルストレート環境認識 (約7分…

そこからそこまで (ドルスイス +33.4pips)

こんにちわ! nanaです 今日は、3/26に行ったトレードの紹介です。 通貨ペアは、 「ドルスイス」 大きな流れで見ると、反転にはまだ早そうな局面ですが、 その中で、上手く短期の波に呼吸を合わせて、 欲しいとこだけ切り取れたトレードだったと思います…

レジスタンス・サポートの考え方(読者質問)

こんにちわ! nanaです 読者の方から以下のような質問を頂きましたので、 自分なりの回答を答えてみましたよ。 質問 「nanaさん、いつもありがとうございます。 今日は、ゾーンの引き方について教えていただきたいです。 いわゆる、コマ足包み線でできるゾー…

やっぱりドル高! (ユーロドル+81.4pips ドルスイス+22.2pips)

こんにちわ! nanaです 今日は、3/20に行ったトレードを紹介しますね。 通貨ペアは、 「ユーロドル」 「ドルスイス」 です。 ドル高目線で考えていた上での トレードになります。 今回は、2通貨ペアをトレードしましたが、 特にユーロドルが、事前イメ…

ドルストレード 現状分析

こんにちわ! nanaです 今日、3月19日(月)14時時点での ドルストレード6通貨ペア 現状分析を行ってみました! ドル円以外、ドル高方向で見ている中、 直近では、 「ユーロドル」 「ドルスイス」 の値動きに注目していますよ~ 動画で解説 (約14分…

利確について考える (ポンドドル+60.3pips オージードル+63.9pips)

こんにちわ! nanaです 今日は、3/16に行ったトレードを紹介しますね。 通貨ペアは、 「ポンドドル」 「オージードル」 です。 流れは「ドル高」で捉えていましたよ。 今回は、少し趣向を変えて、「利確」についての 話しをしてみました。 動画で解説 (…

流れはドル安!だったが・・・ (カナダドル +18.7pips -11.2pips)

こんにちわ! nanaです 本日3/12は、ドルカナダでのトレード記事です。 先週の雇用統計は不穏な動きで終わり、 ほんのりとドル安な雰囲気をかもし出していました。 そんな中、目に留まった通貨ペアが、 「ドルカナダ」です。 今週よりサマータイムが始ま…

今夜は雇用統計! (ユーロドル残りポジション +88.4pips)

こんにちわ! nanaです 3月9日 金曜日のトレードです。 この日は月に1度のビッグイベント、雇用統計ですね~ 指標の中でも、FOMCと肩を並べる大型指標なので、 価格の動向に注目です! 前日、ECB指標時にエントリーをかけた ユーロドルのショートエントリ…

ECB政策金利発表! (ユーロドル +102.3pips)

こんにちわ! nanaです 今日3/8は、ユーロの政策金利発表(ECB)がありました。 先週から、ドル高目線で見ていた中での大型指標発表! これは注目ですね。 3/8 ECB政策金利トレード 動画で解説(約7分) youtu.be 大きな流れを軸として、待った甲…

RBA政策金利発表! (オージードル -13.2pips)

こんにちわ! nanaです 今日は、お昼の12時半に オーストラリアの政策金利発表(RBA)がありましたね。 ドル高方向で狙っていた中、レジスタンス付近に位置して いたので、トレードを行ってみましたよ。 指標発表前~決済まで、今日の値動きを 動画でま…

損切ルール?タイミング取り??指値トレード???(読者質問)

こんにちわ! nanaです 今日も、頂きました質問に答えていきたいと思いますね。 質問 「勉強させていただいています。 nanaさんの損切りは、どういうルールなのでしょうか?また、15分足以下の足を見てタイミング取りをすることはありますか? 指値でエント…

上にも下にも見えてしまう(読者質問)

こんにちわ! nanaです 読者の方から質問を頂きましたので、 自分なりの回答を答えてみましたよ。 質問 「nanaさんいつもブログありがとうございます。質問させてください。 1日のブログでドル高方向へ見てるとありましたが、 (前回記事 ドル高 来るのかな…

ドル高 来るのかな?

こんにちわ!nanaです 月が替わって、今日は3月1日現在の相場状況を分析してみました。 自分の見立てを動画で解説してみましたので、よかったら見てみてくださね~ 3/1 ドルストレート分析(約8分) youtu.be 先週から、ドル高方向へのイメージを持っ…

プルバック候補ライン(読者質問)

こんにちわ! nanaです またまた、読者の方から質問を頂きました。 ありがとうございます。 ボクなりにお答えしていきたいと思いますね~ 質問 「nanaさんいつもありがとうございます。また質問させてください。 ドル円、ドルスイス(2/23時点)ですが、…

現状を見定める

こんにちわ! nanaです 今日は、2月23日、金曜日 週の終わりに、今週初ブログです。 チャートは毎日確認していましたが、 「これ」といった波形を描いている通貨ペアが 無いんですよね~ 結論、今週は 「ノートレード」 濃厚です。 現在の、ドルストレー…

ドル安の流れ? (オージードル -13.4pips ドルカナダ -14.4pips)

こんにちわ! nanaです 2/16のトレードです。 前回の記事では、 2/14 米小売売上高指標のタイミングまでは、 ドル高方向をイメージしたトレードを行いました。 ただ、為替相場は刻一刻と変化するもの・・・ 現状は、ドル安の流れで見ています。 そん…

指標トレードを敢行しました!(ユーロドル +18.3pips)

こんにちわ! nanaです 2/14といえば、バレンタインデーですね。 愛しの女子から、チョコのプレゼントはありましたか? ウチの場合は、テーブルに「黒霧島」と「プレミアムモルツ」が ハダカで置かれてました・・・ いやはや、おっさん心がよくわかって…

今日は様子見! ドルの流れを静観しつつ・・・

こんばんわ! nanaです 今日は、ボクの中では様子見です。 とはいえ、全体的な流れは「ドル高」で見てますよ。 2/13 22:20 現在の相場観 (約6分) youtu.be ユーロドル・ポンドドル・オージードルあたりが いいかもです~ 今日から明日の流れをイ…

イギリス指標発表からの値動き (ポンドドル下目線)

こんんにちわ! nanaです 今日は、ポンドドルでのトレードです。 引き続き、目線としてはドル高方向。 そんな中、チャートの波形が目に留まった通貨ペアでした。 ちょうど、18時30分に、イギリスの指標発表があったので、 そのあたりからの値動きを動画…

さらにドル高続伸中~! (オージードル +55pips) (ドルスイス +64.4pips)

こんにちわ! nanaです 今日は、オージードル・ドルスイスの2本立てです! どちらも、ドル高方向へのトレードを仕掛けてみましたよ。 ますは、オージードルから 2/7 18:00頃 ドル高目線でチャートを見ている中、4時間足レベルで、 下落波が継続し…